2012年3月10日土曜日

素晴しき、札幌HIGH FIDELITY!


2回目の札幌HIGH FIDELITY。
東京の企画を、こうして定期的に(2回目だけど)札幌で開催できるなんて、
ホントにスゴい事だと思う。
ここから始まった、新保くんとの関係がいろいろな形で花を開いている。
この企画に賛同してくれるスピリチュアルラウンジというハコ。
出演してくれる道内の人たちに、東京から来てくれる人たち。
全ての想いが一つになる夜。
今日から三日間、タカモリとヒサシくんとなっちゃんとアディーちゃん、
この5人で歌を届けるべく旅をします。
なんか、とても良いバランスの5人なんです。
良い音が確実に鳴っています。

というわけで、今宵は全5組。
スピリチュアルの新保くんと練りに練ったブッキング。

まずは、ソウルが溢れすぎていて、
高校卒業したばかりとは思えない程のハスキー
声で歌うDrop's中野ミホちゃん
時代を変えてしまうであろう歌声。震えました。
震えすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。反省。
あの年で、あんなにグットとくるジャニス・ジョプリンのカバーやるなんて!
スゴすぎました。

続いて46°haloです。


東京に居る時からの古い付き合い、石塚にいちゃんのバンド。 
スピリチュアルというか、ここではFLUKEの新保くんもメンバー。
石塚にいちゃんの歌って、どうしてあんなに透き通っているんだろう。
北海道で聴く、彼の声は格別。


今度一緒にやろう!という話になりました。
きっと、やるでしょう!


左から、岡部&キンゾーのMANIACSコンビに、
46°haloで素晴しいドラムを叩いていた里ちゃん

ここからは東京組&東京with札幌組。
このツアーの為に結成された宮本菜津子 loves アディー
タカモリ同様、ギターボーカルとドラムのユニット。
なっちゃんの優しくも力強い歌声を、包み込む様な大きいビート。なんだか、とても泣けた。
ミュージシャンの実験の場でもありたいHIGH FIDELITYとしては、
最高のコラボレーションが実現した気がする。

トリ前はヒサシくん
どこでやっても、気分をHIGHにしてくれる。
緩やかなメロディーなのに、気分が高揚してくる。
そして、とても恋がしたくなる不思議。
で、やっぱりパンクロックの要素もあり。
最後の『魚ごっこのカバー』、楽しすぎたよ。
やっぱり、踊らせてくれるね!

トリは私たち、タカモリ。
今宵も歌におしゃべりに全開。
『花火』で泣きそうになる。
連日の夢の話に、永盛くん、ナイスつっこみ。
二日目にして、最高の相棒になってきました。
俺たちだって、ナイスコラボレーション!

打ち上げはスピリチュアルでドーン!
いろいろな札幌の友達と話したなー。


いつもありがとう鈴木くん。
完全に、俺が鈴木くんのファンみたい。

2次会は、これまた名店『下町ウルフ』でこじんまりと。


お通しの域を超えた、お通し。
殺す気ですか?
人数はこじんまりでも、テンションは変らず。
ヒサシくんも全開でしたね。


友達からもらった鹿のスモーク!
ここで切ってもらっちゃいました。
初めて食べたけど、これがまた相当美味しかったのよ。
まりあちゃん、ありがとう!


最後は、ホテル迄カワイイ弟分のセイヤに送ってもらって、
無事に一日が終わったのでした。

札幌のみなさん、ありがとう以外に言葉がありません。
また来ます、としか言えません!
そして、東京と札幌の距離を感じさせないハコ、
スピリチュアルラウンジはやっぱりスゴい。

ちなみに、昼間はFLUKE岡部くん、いやMANIACSの岡部くんに連れられて、
味噌ラーメンを食して来ました。
完全に車じゃないと来れない所でしたわ。


その名も『大蓮』です。


しょうがが効いた、めちゃウマの一品でした。
さすが岡部印にはずれ無し!運転もありがとう!

本日のカバー
THE BEATLES / ノルウェーの家具、いや、森

0 件のコメント:

コメントを投稿